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レブル、CB250R リコール ミッション カウンターシャフト交換

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ご迷惑をおかけしています。レブルやCB250Rなどにリコールが出ています

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ミッションのメインシャフトの設計が悪いようで、
そのシャフトを交換する事になります

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こちらはCB250Rです。
内容は一緒ですが、レブルより取り外す部品が多いので余分に時間がかかります

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エンジンは単気筒ですのでそれほど難しくないので、
かかりっきりになれば2日もあれば完成するのですが、
通常作業もこなしながらになりますので1週間ほどお預かりしています。

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こちらが原因のシャフトです。
すぐに調子が悪くなるような事は無いので安心いただきたいのですが、
リコールの回収にご協力お願いします。
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ブログ再開しました XR250 ブレーキオーバーホール及びペイント

長らくストップしていました、
ブログですがようやくめどが付き再開出来る様になりました
人手不足と仕事量のあまりの多さに、
ブログをアップしたくてもで出来ない状態が続いていましたが、
やはりお客様に当店の仕事内容などがどういったものかを伝えるのも、
大事な仕事だと思いますので、頻繁には出来ないと思いますが、
ブログを更新していきますので今後ともよろしくお願いします。


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XR250のブレーキ周りのリフレッシュでお預かりしました
ブレーキ効きがいまいちという事で、
最初はブレンボなどのキャリパーに変更する予定でしたが、
XR250だとキャリパーサポートが出ていないのか、
最終的に純正ブレーキを新品の状態に戻す事となりました

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せっかくなのでオーバーホールをするついでに、
キャリパーの塗装もして見た目もカッコよくしていきます。

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ディスクローターもウェーブローターに変更
見た目も今風になってきました

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ブレーキのオーバーホール自体は
ピストンやシール類を全て交換していきます
これでブレーキのタッチや動きが全然違ってきます。

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組み付けて完成です。
キャリパーが赤に変わるとカスタムした感じが出て良いですね
シール類を交換するとホイールの回りが軽くなりますし、
ブレーキタッチも良くなるのでお勧めです

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兵庫県姫路市にあるバイクショップオオカワです。
新車、中古車の販売をメインに修理、車検、ロードサービス、
スポーツバイクのチューニングからアメリカンカスタムまで、
バイクに関する事はなんでもご相談ください。
新車、中古車はヤマハ、ホンダ、スズキを中心に常時100台前後展示しております。
バイクの中古パーツや中古車の買取もお任せください
当店ホームページはこちらをクリック

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ヤマハ 4サイクル ジョグ バルブ摺合せ及びヘッド清掃

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4サイクルでインジェクションモデルのスクーター、
特に50ccによくあるカーボン噛みという修理でお預かりしました。
燃焼室にたまったカーボンがバルブに噛みこみ、
エンジンがかからなくなる厄介な修理です。


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応急処置でカーボンクリーナーを入れて、
徐々にカーボンを除去していく方法もあるのですが、
今回はばらして綺麗に清掃することになりました。


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真ん中の3つの丸い穴の開いているところが燃焼室です。
ここにカーボンがたまっていきます。
今回は比較的にましな方ですが、このカーボンを綺麗にとっていきます


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カーボンはワイヤーブラシ等を使いとっていきます。
バルブの当たる部分にキズを付けないのがポイントです
清掃が終われば後はバルブの摺合せです。
これをすると密閉が上がり、
場合によってはエンジンのトルクが上がる場合もあります。


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清掃完了です。これだけ綺麗になると気持ちいいですね。
これで当分の間カーボン噛みにはなりませんので安心して乗っていただけます。


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そして組み付けて完了です。
何度やってもエンジン修理は気持ちいいですね


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スズキ TL1000R ビチューボ製リアショック交換

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スズキ TL1000Rのリアショックをビチューボ製に交換する事となりました
いまや、めったにお目にかかれないバイクですね

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ネットでは純正ショックの評判があまり良くないらしく、
社外に変える方が多いようですね。ただ社外はやはり値段が高い中、
ビチューボは比較的安く売っているみたいです

画像左がビチューボ製、右が純正です。
この純正ショックは珍しく、ショックと油圧調整のユニットが別々になっています

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ノーマルですと、左サイドにユニットが目立つ形で付いています。
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交換するとこんな感じです。
見た目もすっきりしますし便利なのが、
伸び側、縮側のダンパー調整が工具無しで調整できる所ですね。
スプリングのプリロード調整も工具はいりますが、
簡単に出来る様に考えられています


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タイヤやリアショックなど、足回りのカスタムは乗ると明らかに分かりますし、
乗るのが楽しくなるという所がほんとに良いですね。


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NSR250R(MC21) 92年モデル エンジンフルオーバーホール

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NSR250Rのエンジンフルオーバーホールを承りました。
中古車を個人売買で購入したので、点検もかねてお預かりしたところ、
クランクシャフトがダメという事が分かり、ばらす事となりました

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という事で早速エンジンを下しばらしていくことに、
NSR250Rはエンジンを下すにあたり、
取り外すパーツが多いのでわりと時間がかかりますね。

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エンジンを完全にばらすとこんな感じです。
4サイクルのエンジンよりは部品点数が少ないので、
エンジン単体で考えるとオーバーホール自体は比較的に簡単です。

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そしてエンジンの主要部品となるシリンダーやリードバルブは、
問題なく再使用できそうです。


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今回の主原因であるクランクシャフトです。
NSR250Rの場合クランクシャフトの
真ん中にあるオイルシールがダメになると調子が悪くなります。
最近はクランクシャフトも再販されて、新品部品が入手できるのですが、
今回は井上ボーリングにクランクシャフトの芯出しとシール、
ベアリングの交換をお願いする事となりました
どんな仕上がりになるのか楽しみです
井上ボーリングHP http://www.ibg.co.jp/



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