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ヤマハ 4サイクル ジョグ バルブ摺合せ及びヘッド清掃

1717-jog-1.jpg
4サイクルでインジェクションモデルのスクーター、
特に50ccによくあるカーボン噛みという修理でお預かりしました。
燃焼室にたまったカーボンがバルブに噛みこみ、
エンジンがかからなくなる厄介な修理です。


1717-jog-2.jpg
応急処置でカーボンクリーナーを入れて、
徐々にカーボンを除去していく方法もあるのですが、
今回はばらして綺麗に清掃することになりました。


1717-jog-9.jpg
真ん中の3つの丸い穴の開いているところが燃焼室です。
ここにカーボンがたまっていきます。
今回は比較的にましな方ですが、このカーボンを綺麗にとっていきます


1717-jog-4.jpg
カーボンはワイヤーブラシ等を使いとっていきます。
バルブの当たる部分にキズを付けないのがポイントです
清掃が終われば後はバルブの摺合せです。
これをすると密閉が上がり、
場合によってはエンジンのトルクが上がる場合もあります。


1717-jog-5.jpg
清掃完了です。これだけ綺麗になると気持ちいいですね。
これで当分の間カーボン噛みにはなりませんので安心して乗っていただけます。


1717-jog-6.jpg
そして組み付けて完了です。
何度やってもエンジン修理は気持ちいいですね


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兵庫県姫路市にあるバイクショップオオカワです。
新車、中古車の販売をメインに修理、車検、ロードサービス、
スポーツバイクのチューニングからアメリカンカスタムまで、
バイクに関する事はなんでもご相談ください。
新車、中古車はヤマハ、スズキ、ホンダ中心に常時100台前後展示しております。
バイクの中古パーツや中古車の買取もお任せください
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No title

スクータってこんな感じでごっそりアッシーで取れるんだー

でも、安い機体のエンジンばらして再度組み付けって工賃考えたらどうなんだろう???
ってあたりが興味深々です(笑)
これだけの作業を1-2時間では終わらせるのであれば、やる価値はあるだろうけど、
そんな短時間ではさすがに無理ですよね~~

Re: No title


作業時間はおおよそ6時間です
どこまで修理するかでも金額も時間も変わるんですが、
今回でしたら、ピストン、ヘッド清掃、バルブ摺合せのセットで約4万円です。
それなりの金額なので買い替えるべきか、修理するべきかどうかは車両の傷み具合により悩みますが、
50ccスクーターで走行距離3万キロ以下であれば、おすすめの修理ですよー



> スクータってこんな感じでごっそりアッシーで取れるんだー
>
> でも、安い機体のエンジンばらして再度組み付けって工賃考えたらどうなんだろう???
> ってあたりが興味深々です(笑)
> これだけの作業を1-2時間では終わらせるのであれば、やる価値はあるだろうけど、
> そんな短時間ではさすがに無理ですよね~~

4万‼︎
想像よりかなり安い、、、、、

Re: タイトルなし

バイクの状態によって値段はかなり変わります。ただ工賃自体はそれほど増えないのですが、
悪い部分次第で部品代がどんどん増えていきます。
基本的にはエンジンをばらす前に試乗して、その時ダメと感じれば修理自体をお勧めしない場合もありますねー


> 4万‼︎
> 想像よりかなり安い、、、、、
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